トップページ > 人材総合サービス > よくあるご質問

よくあるご質問

応募について

  1. 派遣とはどのような制度ですか?
  2. 紹介予定派遣とはどのような制度ですか?
  3. 登録はどのようにすればよいですか?
  4. WEBサイトからエントリーした後の手続きはどうしたらよいのですか?
  5. 仕事をしており、平日は登録に行くことができないのですが?
  6. 今すぐは働けないのですが、登録はできますか?
  7. 転職・就職を強要されることはありませんか?
  8. 登録するのに必要な資格はありますか?
  9. 登録の際、年齢等の条件はありますか?実務経験のない場合も可能でしょうか?
  10. 必ず仕事は紹介してもらえますか?

登録について

  1. 登録会ではどんなことをするのでしょうか?
  2. 登録は無料ですか?
  3. 登録の際に持参するものはありますか?
  4. お仕事はどのようにして紹介されるのですか?
  5. 日払いはしてますか?
  6. 交通費の支給はありますか?

お仕事開始について

  1. 初めて派遣でお仕事するので心配なのですが。
  2. いざ仕事を始めてみると、慣れなくて不安を感じてしまいそうなのですが。
  3. 事故や病気等で急に出勤できなくなった場合、遅刻や欠勤の連絡は、どちらの会社にすればよいのですか?
  4. 有給休暇はありますか?
  5. 社会保険には加入できますか?
  6. 派遣先で仕事をしていたときの事故に労災は適用されますか?
  7. 契約の途中でも辞めることはできますか?

応募について

派遣とはどのような制度ですか?

人材派遣とは、スタッフの皆さん一人一人のご希望に沿ったお仕事を紹介し、契約した期間中、派遣先企業でご就業いただくシステムです。
「派遣」という雇用形態では、派遣社員の皆さんがお仕事に就いている間人材派遣会社が雇用主となります。
契約が終了しても、別の勤務先をご提案いたします。ご安心ください。

紹介予定派遣とはどのような制度ですか?

企業との直接雇用(正社員・契約社員等)を前提として一定期間派遣社員として就業した後、派遣社員と企業双方の合意があれば、直接雇用となる制度です。
自分の適性や職場環境を体感してから直接雇用の意思決定ができるため、求職者・企業側ともに注目されている制度です。

登録はどのようにすればよいですか?

まずは予約制の登録会にご参加ください。
電話又は当サイトより申し込みを受け付けています。ご来社いただき登録をお済ませください。
インターネットからのエントリーはこちら。
登録だけでは雇用関係は成立していません。
お仕事が決まり、実際に派遣先でのお仕事がスタートして初めて、雇用関係が成立します。また一つの派遣業務が終了すると同時に雇用契約も一旦終了となります。
ケアリッチでは雇用関係が継続できるよう、契約終了後のお仕事紹介を積極的に行っています。

WEBサイトからエントリーした後の手続きはどうしたらよいのですか?

エントリーしていただきますと、担当者よりお電話またはE-mailにて本登録の来社日時等についてのご連絡をいたします。
※お仕事を開始するには、ご来社にて本登録の手続きをしていただくことが必要です。

仕事をしており、平日は登録に行くことができないのですが?

平日昼間にある通常の登録会の他に、夜間登録会、土・日祝日の登録会も行っております。
出張登録も行っております。お気軽にお問い合わせください。

今すぐは働けないのですが、登録はできますか?

今すぐご就業できない方でもご登録は可能です。ご登録の際に、お仕事をスタートする時期についてご希望をお聞かせください。
正式にお仕事のご紹介をさせていただく際には、来社による登録手続きが必要です。

転職・就職を強要されることはありませんか?

転職・就職を強要することは一切ございません。また、仮に応募先から内定をいただいたとしても、ご本人が納得されない場合には内定を承諾する必要はありません。
内定先への辞退連絡もケアリッチが行います。ご安心ください。

登録するのに必要な資格はありますか?

はい、ご応募いただく職種により、正看護師・准看護師・ホームヘルパー1級・ホームヘルパー2級・介護福祉士・介護支援専門員などの資格が必要となります。

登録の際、年齢等の条件はありますか?実務経験のない場合も可能でしょうか?

ケアリッチでは年齢、性別などで登録をお断りすることはありません。どなたでも登録していただけます。
ただし、経験やスキル、就業条件のご希望によってお願いできる仕事が異なります。

必ず仕事は紹介してもらえますか?

派遣先企業の希望や複数の方の応募を頂いているため、選考がございます。
必ずお仕事をご案内できるとは限りませんが、できる限りご希望に添えるよう努力致します。予めご了承ください。

↑このページのトップへ戻る

登録について

登録会ではどんなことをするのでしょうか?

登録会の内容は、インタビュー形式で行います。
インタビューでは、専任のインタビュアーがお仕事の経験やご希望の仕事内容・勤務条件を詳しくお聞きします。
就業に関するご相談も気軽にお尋ねください。全体の所要時間は約1時間です。

登録は無料ですか?

はい。無料です。登録費用は一切かかりません。

登録の際に持参するものはありますか?

登録会には、職務経歴書・各種資格証明書のコピーをご持参ください。
外国籍の方はご登録に際しては次の点にご注意ください。

  1. 就労可能な在留資格をお持ちであること
    ※永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等 定住者、特別定住者、技術、人文知識、国際業務など
    注1)在留資格の範囲で定められた在留期間に限って就労が認められます。
    注2)家族滞在・留学・就学・研修・文化活動・短期滞在の在留資格では登録および就労することはできません。
    但し、留学生・就学生・家族滞在の方は「資格外活動許可書」の交付を受けていれば条件付きでの就労が可能です。
  2. 登録会にお越しいただく際には、在留資格の確認をさせて頂くため外国人登録証明書とパスポートをご持参ください。

お仕事はどのようにして紹介されるのですか?

あなたのご希望条件や経験・スキルに合うお仕事がありましたら、登録後ケアリッチよりお電話もしくはメールにてご紹介いたします。

日払いはしてますか?

日払い・週払いは行っておりません。
給与は月1回、月末締めの15日払いと決まっております。

交通費の支給はありますか?

はい。原則として全額支給です。ただし、上限は電車・バスともに1ヵ月の定期代です。

↑このページのトップへ戻る

お仕事開始について

初めて派遣でお仕事するので心配なのですが。

派遣先での就業の前に担当コーディネーターから様々なアドバイスをさせていただきますので、ご安心ください。
就業開始後、お困りのことがございましたら、担当コーディネーターにご連絡ください。いつでもご相談を承ります。

いざ仕事を始めてみると、慣れなくて不安を感じてしまいそうなのですが。

当社では安心してお仕事を続けていただくために万全のサポート体制をとっております。
就業期間中もお電話や定期訪問により、きめ細やかなサポートをしてまいります。

事故や病気等で急に出勤できなくなった場合、遅刻や欠勤の連絡は、どちらの会社にすればよいのですか?

就業時間開始前までに派遣先のご担当者に必ず電話で連絡を入れ、その後ケアリッチの担当者にも必ずご連絡ください。
社会人として働く上では健康管理も仕事の一つですので、体調管理には十分に注意してください。

有給休暇はありますか?

はい。労働基準法に準じての付与になります。

社会保険には加入できますか?

はい。一定基準の就業時間を越えて勤務をされる方は加入できます。

派遣先で仕事をしていたときの事故に労災は適用されますか?

はい。適用されます。仕事による病気やケガは労働災害です。
通勤途中にケガをした場合も通勤災害として給付を受けられます。ただし、労災の適用になるかを確認する必要がありますので、通勤途中や仕事場でケガをした場合はすぐにケアリッチに連絡してください。
また、通勤往復経路を逸脱、中断した場合は、その間はもちろんその後の往復も通勤とは認められませんのでご注意ください。

契約の途中でも辞めることはできますか?

契約違反になる上に派遣先企業にも多大な迷惑をかける事になりますので、最後まで仕事を全うして頂くようお願いします。
どうしても避けられない場合は、必ず30日以上前にケアリッチに相談してください。

↑このページのトップへ戻る

まずはお電話ください フリーダイヤル:0120-700-699

メールでのご連絡もお待ちしています:info@carerich.co.jp

人材総合サービス


株式会社ケアリッチ
株式会社ケアリッチ 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-6-12 宮城ビル2F
Copyright(c) 2010 CARERICH Co., Ltd. All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る